冬インターンシップを開催しました!

2月18日(木)に、今年度の冬インターンシップを実施しました。実施にあたっては、飛沫防止パネルの設置など、新型コロナ感染防止対策を充分に施しました。

今回は、愛媛大学、山口大学、岡山理科大学から計3人の学生の方に参加していただきました。

まず、自己紹介のあと、尾刀社長から弊社の魅力や強み、福利厚生、さらには求める人物像などを説明させていただきました。

次に、先輩社員の業務紹介として、ボーリング調査や、橋梁点検、道路設計など、実際に取り組んだ業務で、入社1年目~2年目のものをピックアップし紹介致しました。

入社1~2年目でも主体的に、責任ある仕事を任せてもらえることがわかったと思います。

先輩社員の紹介のあとは、先輩社員との座談会を行いました。

福利厚生や、希望する分野、社内の雰囲気、残業時間など様々な質問をいただき、すべてに本音で答えさせていただきました。

座談会のあと、実際にあった業務の疑似体験を行いました。

斜面崩壊のあった場所に対し、発生形態や、どのように対策を施すのが良いか、さらに、対策工事を行うため、どのような調査が必要なのかについて、発表してくれました。

全員、良い観点で立案しており驚かされました。

最初は来たばかりで、緊張しているように見えましたが、次第に緊張がほぐれ、設計疑似体験では慣れない作業のはずですが、鋭い意見や議論ができていました。

インターンシップに参加された方からの感想をご紹介します。

「WEBで実施されることが多い中、直接的にコミュニケーションが図れて新鮮だった。」

「学校では学べない実践的なことが学べてよかった。また社員同士の仲が良いと感じた。」

「社長から直接、会社方針などの話が聞けてよかった。経営者との距離が近いと感じた。」

学生の皆様にお集まりいただき、おかげさまで非常に有意義な時間とすることができました。弊社の雰囲気が少しでも伝わっておりますと幸いです。

今回来ていただいた方も、それ以外の方も、興味があれば、下記の日程で入社試験を予定しております。

皆様のご参加をお待ちしております。

  • 1次選考(面接・筆記) 2021年3月18日(木)
  • 2次選考(役員面接)  2021年3月25日(木)