月別アーカイブ: 2020年10月

社内講習会を開催しました!

10月14日(水)に技術士受験に向けた社内講習会を開催しました。
技師長を講師としたオンライン講習会で、午前と午後の二部構成としました。

まず午前中は、2~3年先を受験予定とする20代の若手社員を対象とした講習会です。

「技術士補から技術士になるためには!!」をテーマに、技術修得の心構えなどについて講義がありました。
講習会後、参加者と意見交換をしましたが、
「再来年は受験して必ず合格したい。」
「試験のためのカレンダーが必要であることがわかった。早速実践してみたい。」
「日々の積み重ねが大切であることがわかった。日常の業務を通じて研鑽を積んでいきたい。」
「今までは漠然としていたものが具体的に知ることができた。これからは過去問に取り組んでみるなど、少しずつ試験対策をしていきたい。」
といった前向きな感想を聞くことができました。
お互いに切磋琢磨しあって成長してくれることを期待します。

 

午後からは、来年度受験予定の中堅~ベテラン社員を対象とした講習会です。

「ぜひ知っておくべき必要条件!!」をテーマに、合格するためのポイントについて講義がありました。試験の改訂パターンに関することなど最新の情報を聞くことができ、非常に内容の濃い講義でした。
参加者もこれを機に、早速受験準備を進めていくようです。
社内から多くの技術士が誕生することを期待します。

技師長には引き続き、添削指導などでお世話になります。
皆さん、しっかり頑張ってください!

内定式を行いました!

今年度はコロナ禍により、本社へ集合しての内定式は中止にしました。
その代替として、尾刀常務が内定者の居住地へ出向き、内定証書を授与しました。
今年度の内定者は4名です。
10/1(木)~10/7(水)の間で内定者と面会しました。

内定者の1人目は、高知大学の学生さんです。
高知市内で面会しました。

入社後の抱負は、「いち早く仕事を覚えて早く会社に貢献したい。そして、両親や今までお世話になった人たちに恩返しができるような立派な人間になりたい。」です。

内定者の2人目は、香川大学の学生さんです。
倉敷市内で面会しました。

入社後の抱負は、「まずは仕事の基礎・基本を覚えていき、しっかりと土台を固めたい。そして近い将来、プロジェクトリーダーとして多くの人に誇れるような社会資本を残したい。」です。

内定者の3人目は、島根大学の学生さんです。
松江市内で面会しました。

入社後の抱負は「社会人1年生となるので、1からしっかりと経験を積んでいきたい。また先輩に早く顔を覚えてもらいたい。」です。

内定者の4人目は、岡山商科大学の学生さんです。
岡山市内で面会しました。

入社後の抱負は、「先輩としっかりコミュニケーションをとって、いち早く職場に慣れたい。そして、一日も早く会社に貢献できる人材になりたい。」です。

内定者のみなさん、
数ある企業の中から、我が社を選んでいただき、本当にありがとうございます。

入社後の活躍が本当に楽しみです。

あと入社まで半年。
みなさんの入社を社員一同、心待ちにしています!