冬インターンシップを開催しました!

2月21日(木)に今年度の冬インターンシップを開催しました。

今回は、山口大学から2名、宮崎大学から1名の、計3名の学生の方に参加していただきました!

まずはじめに、簡単な自己紹介の後、尾刀社長から建設コンサルタント業界についてや、弊社の魅力、求める人物像などの説明を行いました。

次に、先輩社員の体験談として、3年目のO氏と1年目のY氏から、この業界や当社を選んだ理由、実際の業務内容等の説明を行いました。

先輩社員の体験談のあとは、学生の方々と先輩社員2人で座談会を行いました。

座談会では、社内の雰囲気や福利厚生などの話題から、残業や給料などのぶっちゃけた話題など、学生の方が気になるような様々な内容についてのお話をしました。

和気あいあいとした、楽しい雰囲気でお話をすることができ、あっという間に時間が過ぎていきました!

座談会のあとは、設計の疑似体験していただきました。

疑似体験として、斜面防災業務の簡単な紹介を行い、崩壊形態や、調査を実施すべき箇所について、問題形式で出題し、一緒に考えていただきました!

難しい問題でしたが、斬新な回答があったり、中には正解の回答もあり驚かされました!

本日は、冬インターンシップにご参加いただきありがとうございました。

弊社の雰囲気や魅力が少しでも伝わっておりますと幸いです!

今回参加していただいた方々はもちろん、参加できなかった方も下記日程で選考を実施しております。

少しでも興味があれば、ぜひご参加ください。お待ちしております!

・1次選考(面接筆記)  2023年3月21日(木)

・2次選考(役員面接)  2023年3月28日(木)

新年会を行いました!

1月5日(金)に、岡山県倉敷市下津井にある「鷲羽グランドホテル備前屋甲子」で新年会を行いました!

美味しい食事とお酒を堪能しつつ、笑いの絶えない楽しい時間を過ごしました。

会の途中からビンゴなど景品付きのゲーム大会も行われ、とても盛り上がりました。

辰年にちなんで竜のモノマネが流行っていました(笑)

一次会終了後も、若手を中心に遅くまで二次会をしたようです。

2024年のはじめにふさわしい景気の良い会が開けたと思います。

ここを1つの節目として気持ちを入れ替え、翌週からしっかりと業務に取り組んで参ります!

初詣に行ってきました!

新年あけましておめでとうございます。

1月4日(木)に全社員が集まり、吉備津神社へ初詣に行ってきました!

まず初めに、社内で集まり、新年互礼会を行いました。

社長の挨拶では、今年の干支である辰にちなんで「鯉の滝登り」の話がありました。

鯉が龍になるように、今年が躍進の年となるよう、社員一丸となって尽力してまいります!

互例会のあとは、吉備津神社へ初詣に行きました。

吉備津神社では、ご祈祷を受けてきました。

吉備津神社は縁結びや商売繁盛、健康長寿など多くの御利益を授かることができるそうです。

健康に気を付けて、本年をより良いものにしていきましょう!

全社員で初詣に行くことができ、2024年も良いスタートを切ることができました!

本年も気合を入れてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ゴルフコンペを開催しました!

11月23日(木)総社市の吉備カントリークラブで、第6回社内コンペ(秋の陣)を開催しました。

天候にも恵まれ、ベテラン社員から若手社員まで7人が参加しました。

最高にリフレッシュできました!!

若手のホープのU氏は半年ぶりのゴルフでしたが、それを感じさせないくらい安定していました。午前中にはドラコン賞を獲得しました。

グリーンは、アンジュレーションがきつい場所が多く、パットに苦しむ方が多かったように感じました。

前回優勝者M氏です。2連覇なるか!!

今回も新ダブルペリア方式で順位を決めました。

その結果・・・・・・ベテラン社員I氏が優勝しました。(3大会ぶりの優勝です!)

おめでとうございます。

参加者のみなさん、お疲れ様でした。

次回のコンペは立春の陣として、2月頃に開催予定です。

次回もまたみんなで楽しいゴルフにしましょう。

フットサルクラブ始動!

10月12日(木)に、岡山市東区にある西大寺グリーンテラスのフットサルコートで、大和クレス(株)さんとフットサルの合同練習を行いました!

当社からは若手のO氏とY氏が参加しました。

O氏はパワーと運動量を活かした迫真のプレーで合計5点を決め得点王!

Y氏はドリブルやパスでチームを盛り上げ合計3得点と、両者とも大活躍でした!

大和クレス(株)さんとの合同練習は強度が高く、最後には2人ともバテバテでした(笑)

これからフットサルクラブも本格始動して、どんどん会社を盛り上げていきましょう!!

今回は業務の都合で2人しか参加できませんでしたが、次回は単独チームが編成できるようにします。

大和クレス(株)さんありがとうございました!

岡山理科大学で出前授業をしました!

10月4日(水)に岡山理科大学にお招きいただき、出前授業をしました。

尾刀社長が講義を行いました。講義のテーマは「地質調査概説」です。

地質調査とは?どんな目的で地質調査をするのか?地質調査にはどんな方法があるのか?地質調査の中で最も一般的な「ボーリング調査」はどのように利用されているのか? これらについて説明するとともに、「建設コンサルタント」の業界についても紹介しました。

学生の皆さんも熱心に聞いて下さり、嬉しい限りです。

授業後に、学生さんから建設コンサルタントの仕事の内容について、いくつか質問がありました。

技術士など資格に関することなど、それぞれ誠心誠意回答させていただきました。

少しでも、建設コンサルタントへの疑問解消に繋がれば幸いです。

弊社では、11月8日(水)に1dayの秋インターンを予定しているので、建設コンサルタントについてもっと知りたいという方や、弊社に興味がある方は是非HPからお申し込みください。

57期決起大会を実施しました!

10月2日(月)15時から、本社4F大会議室において、57期決起大会を実施しました。

はじめに、尾刀社長より中長期経営計画について説明がありました。
「新生内海の第二創業期を充実させる」というテーマで、以下の5つのアクションプラン(行動計画)について説明がありました。
1. 受注・収益の確保
2. 受注シェアの拡大
3. 人材の確保・育成
4. 顧客満足度の向上
5. 職場環境等改善

続いて各部署から、前期の報告や今期の目標などについて説明がありました。

最後は恒例の頑張ろうコールで終わりました。

目標達成に向けて、社員一丸となって頑張っていきたいと思います。

内定式を行いました!

10月2日(月)に、2024年卒の入社内定者の内定式を執り行いました。

内定式では、尾刀社長より内定証書授与を行いました。

内定式後は、和やかな雰囲気の中で、昼食会を行いました。

今年度の内定者は2名です。

数多くある企業の中から、我が社を選んでいただき、大変嬉しく思います。

学生生活も残りわずかかと思いますが、期待の新人として入社される日を社員一同心待ちにしております。

なお、当社では2025年3月卒向けにも採用活動を実施します。

秋インターンシップを下記日程で開催予定です。

・2024年11月8日(水) 13:00~17:00 

少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひエントリーお待ちしております。

夏のインターンシップを実施しました!

8月28日から 9月1日 の5日間にかけて、夏インターンシップを実施しました。

高知大学の学生さんが参加されました。

まず初日は、 下水道管理施設の見学に行きました。

普段は入れない場所なので、貴重な体験になったと思います。

2日目は、落石対策の座学を行ったのち、完成現場を見学しました。

施工間もないので、綺麗な景観となっていました。

3日目は、社内でCADの演習を行いました。

身近なインフラである橋梁の一般図を作成していただきました。

4日目は、排水機場の施工現場見学に行きました。

大学で学んでいる分野を具体的に見ることができ、理解が深まったと思います。

また、水中ドローンを実際に稼働させて動かしていただきました。

最終日は、ため池設計について学んだあとに懇親会をしました!

懇親会では学生さんと社長、社員のH氏とO氏でランチしました。

社長が行きつけのイタリアンのお店です。美味しいデザートもいただきました。

社内に戻り、いよいよ研修のまとめです。

先輩社員の体験談を発表した後、座談会を行いました。

座談会では、会社のことや社会人の生活についてなどの、学生さんの気になる話題や、

趣味などのポップな話題でとても盛り上がりました!

最後に感想文を書いて、社員の前で発表していただきました。

5日間お疲れさまでした!!!

学生さんと再会できる日を楽しみにしております!!!

建設DX展に行ってきました!!

8月30日に、インテックス大阪で開催されている「建設DX展」に行ってきました。

BIM・CIM、CAD、建設ロボット、測量機器など、建設のDX化にまつわるソリューションが集結する展示会です。

各ブースには、年々深刻化している人手不足問題の解消を図るために開発された、製品・アプリケーション等が並んでいました。

そんな中でも気になった製品・アプリケーションがあったので、ご紹介させて頂きます。

『高性能ハンズフリーカメラ』

立会や打合せに伴う手持ち時間の削減を可能とする遠隔臨場に対応した製品です。

首掛け型ウェアラブルデバイスで作業者の負担を軽減した機能性に優れた製品だと思いました。

『3次元測量アプリ』

高精度な測量をスマホで手軽に行える測量アプリです。

通常は熟練の技術者が必要な測量作業を誰でも一人で簡単に行うことが可能となっています。

『音声認識アプリ』

書類作成やデータ入力時の文章入力、データ入力等の業務負担を軽減した、

話すだけで自動的に文章が作成されるソフトウェアです。

DXに関する最新情報の収集ができました。

知らなかった企業にも出会うことができ、気になったことはすぐに質問することができました。

当社においても、DX推進に向けて取り組んでいきたいと思います。