現場見学会を行いました!

5月9日(木)に若手中心の現場見学会を行いました。
岡山県北部の地すべり調査の現場です。
昨年7月の豪雨(西日本豪雨)によって、民家敷地内や農地に地すべりによる変状が発生し、継続的に調査を行っています。


孔内傾斜計と自記水位計の観測について説明を受けます。


抜き板(簡易変位板)による地表変動計測調査です。


ボーリング調査です。


周辺の露頭状況を観察します。新生代新第三紀の堆積岩類の分布が確認できます。

見学会を終えて、昼食会場へ移動しました。


津山の山奥にある知る人ぞ知る人気スポットです。
冷たい天然水を使った清涼感あふれる流しそうめんを食べることができます。


2レーンに分かれてチームワークを競います(笑)





大自然の中で、流しそうめんを楽しみました。

社員旅行(大阪)に行ってきました!!

4/20日(土)、21日(日)に社員旅行に行ってきました。今年は、1泊2日の神戸、大阪の旅でした。

〜1day〜
初日は、神戸酒心館、江崎記念館に行きました。神戸酒心館では、酒蔵見学や利き酒を行い、様々な種類の利き酒を楽しみました。

昼食は、中華街へ♪

江崎記念館では、歴史ある雰囲気と商品紹介が面白く、記念にグリコのおもちゃをもらいました。

夜は、宴会です。社員同士の親睦を深め、楽しい会になりました。

〜2day〜
2日目は、万博公園へ行きました。
芸術家として有名な岡本太郎氏の代表作、太陽の塔や日本庭園を見学しました。

館内にアイス屋さんがあったので男気ジャンケン?で奢りをかけた勝負へ(笑)

帰りは、隣接する大型商業施設エキスポシティでたくさんお土産を買いました。

この2日間、仕事の疲れを忘れ、リフレッシュできた旅行となりました!!!

部活動を再開しました!

新年度になり、ソフトボール部の活動を再開しました。
週に一度、定時に仕事を終え、1時間程度練習します。
ベテランと若手社員とのコミュニケーションの場でもあります。

今年度は7月に大会があるため、みんな気合が入っています。


みんなで楽しい活動にしましょう!

冬インターンシップを実施しました!

2月21日に冬インターンシップ(1day)を実施しました。
岡山大学、高知大学、山口大学、岡山理科大学の各大学から4名の学生さんが来られました。

尾刀取締役からの全体説明の後は、先輩社員との座談会です。
皆さんから積極的な質問がありました。先輩社員も本音で語ります。

座談会の後は、設計疑似体験です。

テーマは「斜面防災」です。
西日本豪雨に伴う災害復旧を事例に演習を行いました。

演習問題の解答を一人ずつ発表し、答え合わせをしました。

皆さんの就職活動が実りあるものになることを願っています。頑張ってください!!

 

おかやま建設企業ライブに参加しました!

1月17日にジップアリーナおかやまで開催された「おかやま建設企業ライブ」(岡山県、一般社団法人岡山県建設業協会、一般社団法人岡山県測量設計業協会主催)に参加しました。

当社ブースには、県立高等学校の土木系学科の生徒さんが訪問。
建設コンサルタントの仕事内容や働きがいについて伝えました。
また、夏インターシップに参加してくれた生徒さんにも再会することができました。

瑞宝双光章受賞記念祝賀会を開催しました!

当社顧問の中村勇氏が、113日の秋の叙勲において瑞宝双光章の栄に浴されました。

この受賞のご栄誉を祝し、ご功績を讃えるとともに、今後のご活躍を祈念するため、

受賞記念祝賀会を127日(金)に岡山メルパルクで開催しました。