ソフトボール部の打上げをしました!

9月5日に、天満屋屋上のビアガーデンでソフトボール部の打上げをしました。

やはりスポーツの打上げはバーベキューに限りますね(笑)


今シーズンの結果を振り返り、各々褒め称え、労をねぎらいました。

皆様、お疲れさまでした。
来シーズンも楽しい活動にしましょう!

夏インターンシップを実施しました!

8月19日から23日の5日間にかけて、夏インターンシップを実施しました。
愛媛大学、岡山大学、関西学院大学の各大学から4名の学生さんが来られました。


初日は、まずオリエンテーションからです。
尾刀取締役より、業界説明がありました。
建設コンサルタントの仕事内容や魅力について学びます。


次に、先輩社員から、建設コンサルタントにおける取組み姿勢について説明がありました。


お昼は若手社員といっしょに食べます。


初日の午後は、橋梁補修を題材としたCAD演習を行いました。

夏インターンシップも2日目に入ります。


朝と夕方のグループミーティングにも参加します。


2日目と3日目は、急傾斜地崩壊対策に関する計画と設計を学びます。
座学と演習を繰り返していきます。


4日目の午前中は、完成現場の見学です。


ボーリング調査の現場も見学しました。

夏インターンシップもいよいよ最終日に入ります。


最終日の午前中は、落石対策に関する実習です。より実務的な内容を学びます。


最終日の午後は、研修のまとめです。
尾刀取締役より、会社説明がありました。
当社の特徴や魅力について、さまざまな切り口から説明していきます。


会社説明の後は、先輩社員との座談会です。
先輩社員からのフィードバックにより、学生の気づき・学びを深めます。

最後に、岡山駅前に場所を移して懇親会を行いました。


懇親会では、会社や仕事の話以外にも、就職活動、趣味の話など、様々な話題で盛り上がりました。


5日間お疲れさまでした。
学生の皆さんと再会できる日を楽しみにしております。

ホールディングスソフトボール大会を開催しました!

先月になりますが、岡山ドームにて、ソフトボール大会を行いました。
グループ会社3社の対抗戦です。


開会式です。




暑い中、熱戦が繰り広げられました。


普段会うことのないグループ会社の人と交流をもつことができ、楽しい1日になりました。
また来年以降も継続していきたいと思います。

管理者研修を行いました!

7/16(火)に課長代理以上の職員を対象に、管理者研修を行いました。
研修テーマは「プレイングマネージャーとしての管理職の役割と部下育成」というものです。
社外セミナーで受講した内容を社内で共有するとともに、それぞれの立場で意見交換を行いました。

ソフトボール親善試合を行いました!

6月28日(金)に岡山ドームで、大和クレスさんとソフトボール親善試合を行いました。
毎年の恒例行事となっているものです。
昨年は西日本豪雨の関係で開催を見送りましたが、今年は無事開催することができました。
前回は当社がサヨナラ勝ちを収めましたが、さて今回はどうか・・・

19:00プレーボール。大和クレスさんの先攻です。

初回から大和クレスさんの打線が猛打爆発です。
当社の守備陣の乱れも続き、初回から大量失点を許しました。

一方、大和クレスさんは速球派のピッチャーが登板・・・。
普段、スローピッチに慣れている当社打線は苦しみます。

しかし、試合中盤から徐々に反撃開始!

守備陣も安定してきました。

そして最終回、サヨナラ勝ちに向けて猛攻・・・

も、初回の大量失点が大きく、あえなく敗戦・・・
守備面で課題が見えた試合でした。

しかし、明るく楽しくにぎやかな時間を過ごすことができました。
1ヶ月後のホールディングスの大会に向けて、また盛り上げていきましょう!

ソフトボール部のオリジナルTシャツができました!

ソフトボール部のオリジナルTシャツができました。


「サムライブルー」ではなく、「内海ブルー」です(笑)
これからは、これを着て試合に臨みます。

来週は大和クレスさんと試合をする予定です。
また、来月はホールディングスの大会があります。
しっかり盛り上げていきましょう!

安全大会および技術発表会を実施しました!

6月12日(水)に安全大会および技術発表会を行いました。
年1回開催される恒例の行事で、今年で7回目になります。

第1部は安全大会です。
安全大会では、コンプライアンスや現場作業における安全管理、交通安全についての発表がありました。

社員全員で安全に対する意識の向上を目指します。

第2部は技術発表会です。
技術発表会では、技術部から代表4名の発表がありました。

活発な質問や意見が飛び交うところが弊社の特徴です。

第3部は講演です。
講演では、尾刀取締役から「平成30年7月豪雨で発生した地すべりの調査提案について」の講演がありました。

終了後は、打ち上げを兼ねて、納涼会を行いました。

キンキンッに冷えたビールをしっかり飲みました。

今年の夏も元気に乗り切りましょう!!

ドローンスクールに参加しました!

5月25日から29日の5日間にかけて、若手技術者を中心にドローンスクールに参加してきました。

当社においても、ドローンを活用した空撮測量・調査の事例は増えています。
特に、昨年の西日本豪雨直後における災害調査では、高い威力を発揮しました。

座学・実技とマンツーマンでみっちり指導いただきましたので、しっかり実務に活かしたいと思います。。

現場見学会を行いました!

5月9日(木)に若手中心の現場見学会を行いました。
岡山県北部の地すべり調査の現場です。
昨年7月の豪雨(西日本豪雨)によって、民家敷地内や農地に地すべりによる変状が発生し、継続的に調査を行っています。


孔内傾斜計と自記水位計の観測について説明を受けます。


抜き板(簡易変位板)による地表変動計測調査です。


ボーリング調査です。


周辺の露頭状況を観察します。新生代新第三紀の堆積岩類の分布が確認できます。

見学会を終えて、昼食会場へ移動しました。


津山の山奥にある知る人ぞ知る人気スポットです。
冷たい天然水を使った清涼感あふれる流しそうめんを食べることができます。


2レーンに分かれてチームワークを競います(笑)





大自然の中で、流しそうめんを楽しみました。