月別アーカイブ: 2019年8月

夏インターンシップを実施しました!

8月19日から23日の5日間にかけて、夏インターンシップを実施しました。
愛媛大学、岡山大学、関西学院大学の各大学から4名の学生さんが来られました。


初日は、まずオリエンテーションからです。
尾刀取締役より、業界説明がありました。
建設コンサルタントの仕事内容や魅力について学びます。


次に、先輩社員から、建設コンサルタントにおける取組み姿勢について説明がありました。


お昼は若手社員といっしょに食べます。


初日の午後は、橋梁補修を題材としたCAD演習を行いました。

夏インターンシップも2日目に入ります。


朝と夕方のグループミーティングにも参加します。


2日目と3日目は、急傾斜地崩壊対策に関する計画と設計を学びます。
座学と演習を繰り返していきます。


4日目の午前中は、完成現場の見学です。


ボーリング調査の現場も見学しました。

夏インターンシップもいよいよ最終日に入ります。


最終日の午前中は、落石対策に関する実習です。より実務的な内容を学びます。


最終日の午後は、研修のまとめです。
尾刀取締役より、会社説明がありました。
当社の特徴や魅力について、さまざまな切り口から説明していきます。


会社説明の後は、先輩社員との座談会です。
先輩社員からのフィードバックにより、学生の気づき・学びを深めます。

最後に、岡山駅前に場所を移して懇親会を行いました。


懇親会では、会社や仕事の話以外にも、就職活動、趣味の話など、様々な話題で盛り上がりました。


5日間お疲れさまでした。
学生の皆さんと再会できる日を楽しみにしております。

ホールディングスソフトボール大会を開催しました!

先月になりますが、岡山ドームにて、ソフトボール大会を行いました。
グループ会社3社の対抗戦です。


開会式です。




暑い中、熱戦が繰り広げられました。


普段会うことのないグループ会社の人と交流をもつことができ、楽しい1日になりました。
また来年以降も継続していきたいと思います。