月別アーカイブ: 2023年9月

夏のインターンシップを実施しました!

8月28日から 9月1日 の5日間にかけて、夏インターンシップを実施しました。

高知大学の学生さんが参加されました。

まず初日は、 下水道管理施設の見学に行きました。

普段は入れない場所なので、貴重な体験になったと思います。

2日目は、落石対策の座学を行ったのち、完成現場を見学しました。

施工間もないので、綺麗な景観となっていました。

3日目は、社内でCADの演習を行いました。

身近なインフラである橋梁の一般図を作成していただきました。

4日目は、排水機場の施工現場見学に行きました。

大学で学んでいる分野を具体的に見ることができ、理解が深まったと思います。

また、水中ドローンを実際に稼働させて動かしていただきました。

最終日は、ため池設計について学んだあとに懇親会をしました!

懇親会では学生さんと社長、社員のH氏とO氏でランチしました。

社長が行きつけのイタリアンのお店です。美味しいデザートもいただきました。

社内に戻り、いよいよ研修のまとめです。

先輩社員の体験談を発表した後、座談会を行いました。

座談会では、会社のことや社会人の生活についてなどの、学生さんの気になる話題や、

趣味などのポップな話題でとても盛り上がりました!

最後に感想文を書いて、社員の前で発表していただきました。

5日間お疲れさまでした!!!

学生さんと再会できる日を楽しみにしております!!!

建設DX展に行ってきました!!

8月30日に、インテックス大阪で開催されている「建設DX展」に行ってきました。

BIM・CIM、CAD、建設ロボット、測量機器など、建設のDX化にまつわるソリューションが集結する展示会です。

各ブースには、年々深刻化している人手不足問題の解消を図るために開発された、製品・アプリケーション等が並んでいました。

そんな中でも気になった製品・アプリケーションがあったので、ご紹介させて頂きます。

『高性能ハンズフリーカメラ』

立会や打合せに伴う手持ち時間の削減を可能とする遠隔臨場に対応した製品です。

首掛け型ウェアラブルデバイスで作業者の負担を軽減した機能性に優れた製品だと思いました。

『3次元測量アプリ』

高精度な測量をスマホで手軽に行える測量アプリです。

通常は熟練の技術者が必要な測量作業を誰でも一人で簡単に行うことが可能となっています。

『音声認識アプリ』

書類作成やデータ入力時の文章入力、データ入力等の業務負担を軽減した、

話すだけで自動的に文章が作成されるソフトウェアです。

DXに関する最新情報の収集ができました。

知らなかった企業にも出会うことができ、気になったことはすぐに質問することができました。

当社においても、DX推進に向けて取り組んでいきたいと思います。